2023年4月7日金曜日

ランチ後のLINE。鈍感な人。

 先日は近所のママ友4人でランチ。

4人中3人はパート勤務で1人専業主婦。

Tさんの休みに合わせて集まっています。


今回は久しぶりに専業主婦のSさんも参加。

コロナが落ち着いてきたのと、テニスの日に重ならなかったから。

私も約一年前まではテニスに行っていたけど、Sさんと行くのが面倒になって休んでいました。


ここに何度か書いているけど、Sさんは私にとってスパイスみたいな人。

料理にスパイスがあった方が複雑な味になって美味しいけど適量で・・・

多すぎはダメです。


Sさんち娘さんの超頭の良い話は好きです。

でも、Sさんがそれを自分が出来たような話し方をすることにはちょっと引っ掛かっています。

例えば「○○大学はレベルが低い」なんてSさんは言うけど、我が家の子ども達が行った地方国立大学よりはレベルが高い大学。

こういう話し方をされるとSさんは進学校でもなかったよね?

と言いたくなるのです。


で、ランチでも似たような発言があって、Tさんの娘さんが看護師の国家試験に合格してホッとしたと話した時にSさんが、

「看護師の国家試験って誰でも受かるよね⁈あの試験は落ちる人はいないんだよ。だからTさんち娘さんも大丈夫だと思っていたよ」

と。

「そうなんだ」

とTさん。


その翌日、TさんからLINEが来たけど私が仕事と知って軽い話だけして、その翌日にまたLINEが来ました。

「ランチで心が痛んだよ…やっぱり価値観が合わない」

と。

あぁ、やっぱり、あの発言はカチンときたんだ…

と思って「国家試験の話?」と聞いたらそうでした。


私の方も家のメンテナンスの話で「ん?」と思う事があって、じわじわ怒りが込み上げてきたところにTさんからのLINEだったのです。


私たちはママ友仲間のことを悪く言わずにきましたが、さすがに「傷ついたよね」って話にはなりました。

次からのランチはテニスの日になるかもしれません。


Sさんからは「楽しかったね。色々勉強になったよ」とランチ後にLINEが来たから、私やTさんに失言したことに気付いていないようです。

その鈍感さも生きていくのに大事かもしれません。

私たちも怒りを表面には出さないし、徐々に忘れるから。


ただ、TさんにとってSさんは強めのスパイスのようで、使用量は微量にしないと体に悪そう。

今後のランチメンバーが減りそうな予感・・・


どうなるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...