2023年4月1日土曜日

「いいよ」の使い方が気になる話。

 ほんと、どうでもいい事だけど気になる話。


先日、近所のSさんからLINEで、

「歩ける?」

ときたので、

「11時以降なら歩けるよ」

と返信したところ、

「いいよ」

と返ってきました。


ここで、ちょっと「ん?」と思いながら、

「何時にする?」

と聞いたら、

「11時でいいよ」

と返ってきたのです。


私が誘った訳でないのに「いいよ」って何?と思うのは心が狭いからなのか?


で、こっちも無理やりねじ込みました。

「11時でいいよ」の後に、

「いいよ~」

と。


その後、ウォーキングの時はそんなことも忘れて楽しかったのですが・・・


翌日もLINEで、

「今日はどうする?」

ときたので、

「まだはっきりしないけど15時なら歩けそう」

と返信したら、

「いいよ。じゃあ、そのつもりでいるよ。変わったら言って」

ときたので今度は普通にOKと答えたけど。


また「いいよ」かい⁈

なんて思ってしまいました。


一見、普通の会話だけどやっぱり変だと思います。


私は自分が誘った時に「いいよ」は使わないけど。


そうそう、夫に家事を頼んだ時に「いいよ」と言われてもイラっとしました。

家事は私だけの仕事じゃないよね⁈

だから「いいよ」という答え方は変だと夫に言ったら、それ以降は言わなくなりました。


「いいよ」という言葉は普通は良い言葉ですが、使い方によっては相手をイラっとさせる言葉でもあるのです。


SさんのLINEは全体的に上からなので反面教師として学んでいます。

そのおかげで他の人とのLINEの言葉選びに気をつけるようになりました。


案外、他人の気になることは自分の鏡なのかもしれない…

と最近思うようにして自分の言動を振り返っています。

まだまだな人間なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...