2021年10月23日土曜日

親しい人と一緒に働かない方がいい、かも?

 パート先の話ですが、だいぶ前から社員にお願いしていたことが幾つかあって、全く叶えてくれないので諦めていました。

それが最近、殆ど解決してくれたのです。


その一つが、パート増員。

新人さんも仕事に慣れ始め、随分楽になりました。

新人さんには仕事を教える時に会いましたが、交代勤務なのでもう会うことはないでしょう。

多分、どこかで会ってもお互いわからないと思います。笑

コロナが収まれば年に一度くらいはパート仲間で会食するかも?

コロナ前のように・・・


そのパート増員話があったのが数か月前で、妹に話したら「応募したい」と。

妹はアルバイトで時々来ているので様子がわかっていて、ここのパート仕事が良さそうだと思っていたようです。

こちらにしても教えるのが楽だからと思い社員に話したら「ちょっと待ってください」と。

他のパート仲間に聞いたのだと思います。


そして、誰かに反対されたのでしょう。

やんわり断られました。


確かに自分も逆の立場ならあまりいい気はしないかも。


妹に話したら「何でなの?どうしてなの?」みたいな感じになって、

「○○(妹)がどんな人か他のパートさんは知らないから○○が悪いのではなく、要は私が信用されていないからだよ。一生懸命仕事はしてるけど認められていないのかもね。ごめん、私のせいで断られちゃって・・・」

と言ったら落ち着いたようでした。


実際、その後、妹の今のパート先が忙しくなって良さげな仕事が舞い込んできたから、私の職場に採用されなくて良かったのです。


自分にとっても妹と同じ職場でなくて良かったのでは?

バイトで来てもらってるのは月に1日あるかどうかなので問題なしですが、パートで一緒となるとね。

妹は私とは違って人間関係に敏感で神経質なので一緒に働いたらこっちが疲れちゃったかも?!


数年前にアルバイトさんが足りなくて近所のSさんに来てもらった事があったけど、Sさんて仕切ろうとするんでちょっと面倒でした。笑

友だちとして付き合うには楽しいけど一緒に働く人ではないなぁ・・・

と思っていたら、Sさんは娘さんの高校時代の同級生がアルバイトで採用されたのを機に退職。

「娘の同級生と働くのって嫌じゃん」って。

元々、こちらの人員不足でお願いして来てもらっただけで、Sさんちは金銭面で困っていないので働かなくていいんですよ。


最近、ウォーキング仲間のTさんの職場でも求人が出ていて、すごくいい条件。

転職?

も考えましたが、妹のことやSさんの事を思い出すとね・・・


今のパート仕事が概ね良いのに他に移りたくなる私もどうかしています。

飽きっぽいのかな?


親しい人と一緒に働くと、関係が微妙に悪くなる場合もあるのでやめておきましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...