2021年10月16日土曜日

親の考えは聞いても親の言う通りにはしない子ども達。

 自分が親の言う通りに育ってきて後悔が多かったので、そうならないように育ててきた結果なのか?

我が家の子ども達は、一応、親の意見は聞くけど親の言う通りにすることは少ないです。


最近ではコロナワクチンがそうでした。


私はmRNAのコロナワクチンに反対ではありません。

医療体制が整うまでは、このワクチンを打って時間稼ぎをするしかないのかなぁ?

とも思っています。


ただ、打った人達の様子を見ていると若者の副反応が強いので、2回目はキャンセルした方が良い、と子ども達に言ってありました。

体格(娘は小さい)、病歴(長男は色々あった)、ワクチン歴(長男は他のワクチンでも高熱を出してる)などみて、2回目接種の副反応のリスクがうちの子の場合、高そう。


なのに、二人とも打っちゃいました。


ちょっと前の記事に書いた通り、娘は接種翌日の副反応時に意識を失って転倒し歯が折れかけたという最悪な結果になりました。

「やっぱり2回目は打たなければ良かった。。。」

と娘。

でも、自分で決めたから仕方ないとも思っているようです。


因みに、この事実は市や国などに報告していません。

今後、自由診療の歯を入れなければならなくなったら報告しようと思いちょっと調べたけど色々面倒くさそう。


そういうこともあって、世の中に出ている副反応の報告は氷山の一角なんでしょうね。


商品のクレームと似ています。

低額のものは、これまで報告してきていませんから。


表面に現れる数は少ないと考えた方が良い。


新型コロナワクチンは、安全なのか、安全でないのか?

まだ、よくわからないというのが事実。

私のような素人が見ると、接種量が適量な人とそうでない人がいるように感じます。


適量をもう少し丁寧に調べられるといいのですが・・・


心配していた長男の2回目接種後の副反応は軽かったです。

ワクチン歴から職域のモデルナ接種は断られ、近くの病院でファイザー接種。

微熱が出ただけだったとLINEがきました。

万が一のときのためにパート仕事を休んで長男の社宅まで行けるよう待機していましたが、その必要もなくなりホッとしました。


自分は先日、1回目を接種しましたが、2回目は抗体検査次第。

名古屋大学発のベンチャー企業が開発した抗体検査キットを先日2個購入したので、数か月前に接種完了している夫と自分を比較して決めようと思います。

数週間後の検査が楽しみ⁈


子ども達は副反応の結果が大きく違いましたが、どちらも最終的に自分で「打つ」と決めたので結果がどうであれ受け入れられると思います。


他人が何と言おうと他人が責任をとってくれるわけではありません。

自分の体と最後まで付き合っていくのは自分だけなので、自分で決めることが大事です。


因みに私の母は私に2回目を打てと言ってきていて、それなら余計に打ちたくないなぁ~

なんて思ってしまう。笑

価値観が違う親に育てられた人(私)の子育ての結果は、これから様々な形で出てくると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...