2021年9月13日月曜日

パート先のシフト問題。

 パート先の話。

シフト問題と言うと大げさですが・・・


パートは交代勤務で、平日、土日祝関係なく同じ時給。

祝日などの集客日と平日とは全く勤務内容が違い、集客日は平日より3倍、土日は2倍くらい仕事量が多い。

平日が楽すぎるっていうのもある。


ですが、それほど違うのでシフトの組み方が重要になってきます。


これまでは順番に勤務していて均等に土日が回りそれ程問題は無く、祝日や集客日に当たったら運が悪かったと言う事で諦めてきました。


ただ、来月からBさんと私が勤務日を減らし、逆に給料を増やしたいと言うAさんは勤務日を少し増やすことになったから状況は変わってきました。

そして、それに合わせて増員もしたし。

まだ、新しいパートさんに会っていませんが、そのパートさんが一番勤務日が少ない。


それぞれの勤務日数に合わせ、平日と土日祝の日数を比率で決めてシフトを組みたい・・・


単純に考えてもAさんは他のパート仲間より約2倍の勤務日なので、土日祝も2倍になるはず。

ところが、来月のシフトは、Aさんと私の土日勤務日が同じ日数という結果に・・・


このAさん、口では立派な事や文句を言うのですが、口だけの人だと最近気が付きました。

結局、その立派な事をしなければならなくなるのは私とBさんなのです。


Aさんの仕事は必要最小限。

本当は、平日勤務時に土日の忙しいときにできなかった業務をするのですが、ほぼしていない。


BさんもAさんを疑っていて、

「仕事中に漫画でも読んでるんじゃないの?」

なんて言ってます。

実際はわかりませんが、色々な仕事をやった形跡は無し。


「それならやっぱり土日きちんと出勤してもらった方がいいよね~」

と先日BさんとLINEして、シフト案もBさんがいい感じのを考えてくれました。


その翌日、私が出勤したら業務連絡ノートにAさんの考えたシフト案が挟まっているではありませんか。

それで慌ててBさんにLINE。

「先を越されたね。グループLINE電話してみようか」

とBさん。

LINE電話で3人で話しました。


Aさんは話すのが大好き。

仕事に関係ないAさんの家庭の話を一通り聞いて、話すだけ話して満足したのか?Bさん案が通りました。(笑)


Aさんて、話すと悪い人ではないんだよなぁ・・・

そう言うとBさんは、

「よくわからないけど自分に甘く他人に厳しいのは確かです」

と。

それを忘れずに気をつけてお付き合いしていかないと痛い目に合いそう…

と、改めて思いました。


それにしても、ちょっと拗れそうな決め事は直接話すのが一番。

本当は会って話すのがいいのかもしれませんが、今回はグループLINE電話で十分でした。


今の職場で3年。

ようやく普段会っていないパート仲間がどんな人なのかが、分かり始めた気がします。

Bさんって仕事の内容が濃いし頭が良く、只者じゃないのでは?

ここの職場では勿体ない人だけど、辞めて欲しくないから大事にしていこう~

と思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...