2021年9月29日水曜日

我が家まわりのコロナワクチン接種、途中経過。

 コロナワクチン接種の予約を少し前にしました。

同年代のパート仲間も一人も接種していないので、この地域の接種は遅れ気味かもしれません。

田舎のせいか職場で集客しても感染者を見ることも無く、先に蔓延している地域の方からどうぞ~

と思っています。


県外で一人暮らしの長男は、過去に他の予防接種で発熱したことが2度あるので職域は断られ、近くの病院を何ヶ所か問い合わせてやっと打ってくれるところを見つけました。

ファイザーワクチン。

先日、一回目接種したけど発熱はなかったとLINE電話で聞き、とりあえずホッとました。


二回目接種予定日の数日後に旅行を予定しているらしく、二回目接種をやめるか、日を変えてもらったら?と提案。

病院に日程変更の連絡したら、変更もキャンセルもおすすめできないと言われ保留。

予約日に打ってしまわないと「二回目の予約が取れない可能性がある」と言われたらしい。


「国はできるだけ多くの国民に接種して欲しいようだから予約も取れるんじゃない?間隔が開いて効果が減る心配もあるだろうけど、間隔開いた方が抗体が長く残るというデータもあるし、よくわからないよね~。副反応が残るかもしれない中で車の運転する方が心配だけど、判断は○○(長男)に任せるよ。」

と伝えました。

何となく二回目も予約日通りに打ちそうな気配あり。


この前帰省した時、その旅行のことを「すごく楽しみにしている」と言っていたから心配していたけど・・・

副反応が強過ぎたら旅行をキャンセルすると言うから、その覚悟があるなら、まぁいいでしょう。


娘は大学で職域接種。モデルナ。

一回目は腕が鎖骨を折った時くらい痛いと言っていました。

(娘は小学生の時に鎖骨を折ったことがある)

二回目は昨日打って、現在発熱中。

38℃以上の発熱と頭痛でカロナールを飲んで寝ています。


夫は少し前に接種済み。

ファイザーで一回目は腕が少し痛い程度。

二回目も軽く考えていたようですが発熱。

38℃以上出て、ペットボトルの蓋が開けられないくらい力が出ず。

ただ、おじさんなので?一日で解熱しました。

「たまには熱が出た方が体内のがん細胞も死ぬかもよ?」

なんて不確かなことを言って励ましたら解熱後に、

「何だか前より体が軽くなった!」と言っていたので単純です(笑)


私と夫の親は老人だからか?副反応なし。


おまけ・・・

妹と姪の二回目接種はファイザーで一日だけ38℃弱の発熱。

妹の旦那さんはモデルナで副反応なし。


友人のMちゃんやSさんも副反応なし。

近所のTさんは同年代だけど一週間くらい頭痛と倦怠感が続いたと言ってた。


バイトの大学生や娘の友人はほぼ全員発熱。


総合してみると、老人は副反応がなく、若者は発熱が1~3日、私と同年代の50代が半々。

副反応はない方がいいけど、あったら体内年齢が若いような気がして複雑~


まだ一回目も接種していないけど、二回目は打ちたくないなぁ・・・


とりあえず、まわりの人達のワクチン接種の記録でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...