2021年4月20日火曜日

やっぱり辞めたかったのか?

 パート職場の話。


少し前に持病のため手術で休んでいたパート仲間のBさん。

その時も「辞めようか考えている」と言っていて、もう一人のパート仲間のAさんと引き止めましたが・・・

先日、グループLINEでまた同じことを書いてきました。


持病の方は大分良くなったけど、家族の問題で辞めたいと言うのです。


50歳過ぎた人には十分な職場で私は気に入っていますが、Bさんはまだ40代。

その職場で燻っているには勿体ない…とも言えます。


家族の問題を抱えながら働くにはもう少し融通の利く職場を望んでいるようで、もし今の職場に残るなら勤務日を減らしたいらしい。

そうなると他のパートメンバーの勤務日が増えますが、私の場合、扶養を外れると困る。

それは、次の勤務日に社員に言ってみよう・・・


Bさんって本当によく働く人で辞めて欲しくないんだけど、Aさんとのことも積み重なっていることがあるようで、実はそれがかなり大きいのでは?

とも思っています。


Aさんはよくしゃべって面白いので私は好きですが、ちょっときついところがあります。

人の失敗を指摘する割には自分に優しいところがあって、Bさんによく指摘しているけど、傍から見るとやっぱりBさんの方が仕事はできているんだよなぁ・・・


そして、Aさんが「辞めないで」と言うのは、Bさんがやっていた仕事の負担がAさんにもかかってくるからで、Bさんのために引き止めているのではないのでは?

と、薄々わかってしまう。

多分、Bさんにも・・・


私なりの解決案は先日電話で話しパート仲間では「いいんじゃない?」となったので、今度、社員にそれが可能か聞いてみるつもり。


でも、うちのところの社員、忙しいのはわかるけど、とにかく遅い。

何決めるにも遅いし、こちらの困っていることの殆どを解決してくれない。


それなら、それなりの働き方しかしませんから!って思いながらやっています。笑


さて、どうなることやら・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...