2018年12月6日木曜日

大物家電を購入し設置したが・・・


11月末に電気温水器、クッキングヒーター、換気扇を一新しました。

これまでのは19年使用。

あっちこっち故障していて、全く使えないわけではないけど不自由していました。


大物家電を買い換えて思ったのは、家を建てるときにこういう日が来ることを想定して建てた方がいいということ。

我が家の場合、裏に電気温水器があって、両脇と裏に家があります。

両脇の家とは幅が狭く、どうやって今までの温水器を入れたんだろう?と思っていたら、お隣さんが言うのに「家を建てる前に置いてあったよ」って。



設置会社の人たちが汗をかきながら(寒い日でした)一人は背負って、3人で裏に運び込んでくれました。

うちのフェンスがあるんだけど、一箇所切りました。

お隣さんの敷地内も入らせてもらって何とか設置できました。


狭い通路のフェンス上を重いものが運べるようなちょっとした装置を発明したら売れるかもしれません。

その業者さん、少し前は隣が家ではなくて川のところで運んだとも話していましたから。


温水器が新しくなって、勝手にお風呂に湯はりしてしまうこともなくなり、洗濯地獄から解放されました。

溢れるほどのお湯を捨てるのが勿体無くて、年末に洗うカーテンを洗い始めていました。

そうそう、勝手に昼間湯はりしていたのの防止方法を設置するにあたって発見。

温水器用のブレーカーを昼間だけ落としておけば良かったのですよ。


今ごろ気づいても遅いのですが。


クッキングヒーターも一箇所つかなくなったので変えましたが、納品した日に料理し始めて15分後くらいにいきなり「パンッ」って大きい音がして壊れました。

鶏もも肉が生焼けのまま「故障しました」の表示。

私に「料理するな」っていうメッセージなのか?


現在、代用品を使用中で新しいのが後日入る予定です。

肉をそのままにするわけにもいかず、仕方なく停電用のカセットコンロを取り出して料理の続きをしました。


こんなことなら先にお湯でも沸かして試し運転すればよかった・・・

などと思いながら料理を完成させました。



換気扇もついでに変えました。

自動洗浄できるタイプ。


今までのが調子悪くなった原因が自分の換気扇掃除だから、もう機械にやってもらっちゃいましょう!

複雑な家電って壊れやすいから悩んだんだけど、私の洗浄よりはいいかなと思って。



家電が悪い運気を持って家から出て行った、と思っていましたが、新しいクッキングヒーターまで壊れるとは・・・

どれだけ悪いものがうちにいたのか?


でも、これで今後はいい運気になるはず?!


それか、いま支払いだとキツイからボーナス後になるように神様がしてくれたのかも!?

無宗教だけど、そういうことにします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...