2020年3月13日金曜日

長男、大学生最後の春休み。


先日、長男からLINEで卒業許可一覧表の写真が送られてきたので長男の学籍番号を確認。

「あるある、良かったね」と返信。

コロナが流行っているので卒業式がどうなるのかわかりませんが・・・



数年前に高校時代の友人と飲み会をした時、Mちゃんの娘さんの就職の話になり、

「それがさぁ~単位数が足りないことに卒業予定の3月に気付いて半年卒業が遅れたんだよ・・・」

という話を聞いていたからビクビクしていましたが、卒業許可がおりてホッとしました。

ちなみにMちゃんの娘さん、就職先も決まり住む所の手配も済んでいたのにそんな事になって大変だったようです。

その後、会っていないのでどうなったのか気になるところですが、こちらからは聞きにくいですね。


さて、大学生最後の春休みの長男。

卒業旅行は海外も考えていたけどパスポートを持っていない友達もいるので国内にしたと話していました。

コロナが流行る前に予約してあったようです。


長男の大学の友達は色々な県の出身者なので、待ち合わせ場所は空港。

成田まで高速バスで行くと言っていた長男。

私も何も疑わず「高速バスより新幹線の方が(早くて)いいのでは?」などと話していましたが、実家の両親(長男の祖父母)に「国内だから羽田じゃないの」と言われたらしい。

確かにそうですね。

で、確認したら羽田だったらしい。

危ない危ない。

無事、友達(男子ばかりの7人)と羽田で合流できたようです。

空港も機内も空いていて、心配していた現地の天気も良く、綺麗な海で釣りをして楽しんできたと話していました。

コロナ対策もしっかりして行ったから大丈夫だと思うけど・・・


大学生最後の春休みは卒業旅行以外に、引越しを含めた入社準備、中古車の購入と忙しい長男。

親もあと少し・・・

そのあと少しがスーツを買ったり引越しの手伝いに行ったりで出費が結構ありますが、頑張ろうと思います。

そして、長男には最後の春休みを楽しんで欲しいなぁ~



0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...