2020年2月5日水曜日

最近、気になっていた事。風呂水ポンプやヤフーメール。


最近、気になっていた事がありまして…

まず、風呂水ポンプの不具合。

約1年前から吸わなくなっていたので使わなかったんだけど、先月の水道料金見てびっくり。

今までで一番高かったかも?!汗

で、やっぱり風呂水使って洗濯した方がいいなと思い…

すすぎは綺麗な水を使うけど、洗いはお風呂のお湯を使用したい

潔癖症な人は我が家にいないし、風呂水は温かいので洗濯洗剤の酵素が効く気がします。


で、何故、風呂水を吸わなくなってしまったのかネットで調べたら汚れが詰まっているから、というのが一番怪しい。

まず、吸口は綺麗にしました。

が、吸いません

次にホースと洗濯機の連結部分のパッキンが弱ってるかもしれないので、応急処置で隙間を無くして動かしたけど、まだ吸わない…

そうだよね、洗濯機買って数年でパッキンが弱るはずはない。

で、連結部分を外したついでに、洗濯機側の穴に指を突っ込んだら網があって、そこに汚れが詰まっているのを発見!

洗って再びポンプを動かしたらじゃんじゃん風呂水を吸うではありませんか!

やったー


これで、風呂水を有効に使って洗濯できます。

2ヶ月後の水道料金がどのくらい減るのかドキドキです~


もうひとつ気になっていたのがヤフーメール。

ログイン出来なくなっていて、スマホのはログインしっ放しだからいいけど、今度、長男のお古のパソコンが届いてもヤフーメールが使えないから困ったなぁと思っていました。

パスワードを何度入力しても入れない。。。
(会社のパソコンで試していました)


いつも見ているパスワードを書いたメモをもう一度じっくり見たら、2枚目にありました。

変更したんだった…汗

で、仕事の休憩時間にログインしてみたらできました!

良かった~

凄く大事な事に使ってるアドレスではありませんが、無いと不便。

いくつかメールアドレスを変えなければならないかも?!

と思い憂鬱だったのですが、その必要もなくなりスッキリ♪


50歳も数年前に過ぎて、徐々に老化していくことを考え、自分以外の家族にもわかるように、あっちこっち整理しないとなぁ~

なんて、ちょっと思ったのでした。


それにしても気になっていた事が解決して良かった!


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...