2018年12月23日日曜日

県外に住む地方国立大生の長男の年末。


今年の冬は暖かいせいか、年末という感じがしないですね。


昨日、仕事の昼休み中、県外に住む地方国立大生の長男からLINE。

仕事は殆ど一人なので、忙しくない時は、仕事時間中でもLINEに返事もできますが、大変な内容の時以外は控えています。

昨日の場合は休憩中だったから、ガラケーでテレビを見ながらスマホでLINEしていました。

(そうそう、休憩室にテレビはありません)


まず、家族LINEのほうにスノボ初滑りの報告とゲレンデの写真が送られてきました。

バブル時代の混み混みのゲレンデしか知らない私からしたら、羨ましいくらい空いている。

平日行ってきた写真でした。


「いいね~」

と返信。



大学は勉強するために行くんだけど、こういう遊びの経験も大切だと思っています。

楽しいことをたくさん見つけて欲しいな。


そのためにバイトを頑張っているし。

今年は年末までコンビニで夜勤バイトをしてから仮眠後、帰省予定。


就活してないようだから、大学院へ行くつもりなのでしょう。


この時期、大学進学について悩む受験生が多いかもしれません。

(他人ごとみたいに言っていますが、我が家にも受験生がいます。ただ、行きたいところはもう決まっているのです)


長男は理系だったので、この辺りで聞く所によれば、地方でも国立に行ったほうがいいという話でした。

研究費の面でそう言われていましたが、その情報が正しいかはわかりません。

教師からの情報ではなかったし。


そして、それを信じたのが、正解だったかもわかりません。

ただ、今言えるのは、長男には都会よりも地方が合っているということ。


都会だったら野生みたいな長男が住んだら、息が詰まるかも。


青い空の下の銀世界の写真を見て、改めてそう思いました。


その後、もう一枚、私の方に送られてきたLINEは、ホコリが取れるハンディモップの写真。

それを買ったら、掃除に革命がおきたって。


大掃除もほぼ終わっているらしい。


うちにいたときは何もしなかった長男ですが、家事力がついてきています。


小さい頃からタフな子で、天才ではないけど受験生だったこの時期はその体力を生かし、猛勉強していました。


自分の能力と性格に合った大学に進学できたのではないかな?

と思います。


自分に合っているところで学べば、自然に自分の合っているところに進んでいけるのではないかと思っています。

何だか違った・・・と思ったら、やり直せばいいんだし。


若いころ憧れていた生活。

思い立ったときにスキーに行ける、という環境。


そんなところに住んでいる長男が羨ましくもあり、楽しんでいるところを見て喜んでいるのです。


ただ、もう、スキーをやる元気がないなぁ~と思う、アラフィフ主婦の年末。


大掃除、今年はちゃんとやろうかな。

いい運気が来るように♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...