2017年4月20日木曜日

単身引越し費用。大学のキャンパス移動に伴う引越しにかかわる費用のまとめ。

今年度は、長男の大学のキャンパス移動がありました。

大学生単身引越しにかかわる費用をまとめます。




金額
賃貸契約
(敷金・礼金・3月家賃・仲介手数料)
266,000
単身引越し費用(自転車込み)
30,000
引越し 自家用車使用 高速代など
5,000
宿泊費 1泊朝食付き 6,900*3
         駐車料  1,000
21,700
冷蔵庫、洗濯機、すのこベッド
112,000
雑貨
33,000
レンタルスタッドレスタイヤ
10,000
 〃 弁償代(少し傷をつけたので)
34,000
雑費 引越し時食事代など
25,000
合 計
536,700


引越会社は、ヤマトホームコンビニエンス㈱さんにお願いしました。

単身引越サービス。
2ボックス+自転車。
距離は約70km。

約3万円


冷蔵庫、洗濯機、ベッドは引越し後に購入したので荷物に含まれていません。

引越しの申し込みは、長男が大学生協を通したので3,400円割引されました。
さらに早期申し込み割引きが1,000円複数ボックス割引きが2,000円
割引きがなかったら、36,400円かかっていたことになります。


引越し代はそれほどかからなくても、新たな賃貸契約や家具家電購入、引越しのための宿泊、移動に高い費用がかかりました。



キャンパス移動に伴う引越しにかかった費用の合計は、

536,700円でした。


入学後も出費が止まりませんね(汗)




<おまけの話>

今回の最大の失敗は、なんといっても、レンタルスタッドレスタイヤでした。

返却時、ほんの少しの擦りキズで弁償代を34,000円請求されてしまいました。


個人のタイヤ店で借りました。

借りるときは主人。
返す時は私が行きました。

返却のため、お店に車で入って行った時、車関係のお店のイメージの爽やかな印象は全くなし。

どんより暗い対応でした。


その時はあまり気にしませんでしたが、あの接客の暗さは後に告げられる、

「傷がついているので、弁償してもらうことになります。」

という言葉と結びつき、重く澱んだ空気が漂っていました。


傷をつけたのは十分反省していますが、姪がスタッドレスタイヤを揃えて装着までを約7万円でできたことを考えると・・・

このタイヤ店には2度と行かないと思います。



レンタルは便利!
でも、もしもの時のリスクをしっかり確認することが大切!

ということを学んだ引越しでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...