2017年4月19日水曜日

一人暮らしの大学生の生活費はいくらかかるのか?地方国立大学に通う長男の場合

子どもが地方国立大学に合格し、喜んでいたのも束の間。

入学金、授業料、引越しと次々にお金がかかり、多くの親が喜びの涙から冷や汗を流し始めるのに時間がかからないことと思われます。我が家のように。

入学準備費用がどのくらいかかったのかは別記事に書きました。

今回は、大学生になった長男が一人暮らしで実際にかかった費用をまとめてみます。



一人暮らしの大学生の生活費(月)



 
 
金額
家賃
40,000
ガス代(年間平均)
4,000
電気代(年間平均)
2,400
水道代(年間平均)
2,600
スマホ代
9,600
インターネット代(WiMAX 2+
4,193
食費、小遣い
50,000
合 計
112,793





地方なので、家賃は安めです。
南向きで日当たり良好、学校まで徒歩で15分くらいの物件。
敷金・礼金なしの上、冷蔵庫、洗濯機、カーテンを無料で貸してくれる親切な大家さんでした。

ただし、インターネットが無料で使えると言っていましたが、電波?が弱すぎて使えず。
慌ててWiMAX 2+を買いました。

それから、スマホ代が高いのが気になります。
機種の支払いが終わったら、格安Simにしたいですね。
ちなみに、私はラインモバイルでライン用のスマホとドコモのガラケーの2台持ちで、月に2,600円です。
これもいずれはスマホ1台にする予定です。もちろん格安Simで。



寒い地方のため、ガス、電気代が若干高めかもしれません。


そして、これら生活費の全額親が負担しました。

アルバイト代はそれほどありませんでしたし

今年度、キャンパス移動があったので、これからは本格的にアルバイトをする予定でいるようです。





まとめ

1ヶ月の生活費は、平均11~12万円かかりました。
奨学金は借りていません。

銀行引き落とし以外の5万円を息子の郵便貯金に入金しています。

これらの生活費以外に、自動車学校やキャンパス移動に伴う引越し、想定外の出費などもありましたので、後日、記事にする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...