2023年3月24日金曜日

大学卒業。

 昨日は保育園の卒業式だったようで、卒業式から帰る若いお父さんお母さんと保育園児が何組か歩いていました。

我が子が保育園を卒業したのはついこの間のような気もしますが、もう20年近く経っているのだから時の流れは早いものです。


先日、娘の大学の卒業式でした。

袴は「面倒だから着ない」と言うのでスーツで出席。

会場まで車で送って私は帰宅しネットで卒業式を見ました。


男子もいる大学だからスーツでも目立たない感じ。

学部の中のコースの長を娘がしていたので、先生方へのプレゼントや花束の準備があり「スーツが身軽で良かった!」らしい。

因みに長になったのは消去法で、特に会計はやりたくなく、長が一番楽だと思ったからだそうです。


卒業式の袴は着たいから着る人が殆どだと思います。

ただ、着たくない人がいるのも事実。

私も卒業式には袴、成人式には振袖、結婚式のドレスなど着てきましたが、仕方なく着た人のうちの一人です。

こういう人は少ないかもしれませんが、たまにいます。


卒業式が終了後、大学のゼミの先生のところで集まって先生にプレゼントをしてきたそうで、すごく喜んでくれて娘たちも嬉しかったようでした。

この先生のゼミは人気で入るのに苦労したのを見てきています。

最後に一人一人に言葉をくれて、娘には「就活で上手くいかなかったけど、○○会社(最終で落とされた第一志望の企業)より、今やり始めた仕事の方がずっといい」などと言ってもらえたと家に帰ってきて話していました。


大学で仲良くしていた友人の一人は東京で働くので間もなく引っ越すそうです。

もう一人は彼のいる県へ行きたいけど母親に反対されていて、それを振り切っていく計画を立てているようです。

娘は卒業式の前日?も午前1時まで仕事をしていて超ハードな日々を送っています。


皆、これからです!

幸せな未来になるように応援していきたいと思っています。


2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    娘さん、卒業おめでとうございます。
    袴を着ないで、スーツを着ていく。
    強い気持ちを持っているなあと思いました。
    うちの娘は、卒業式には参列しませんでした。
    親しい友がいないということなので、どちらかというと逃げを決めた感じですね・・

    それぞれの春ですね。
    自分の人生にも、子どもたちの人生にも、華やかでなくてもいいから、それなりのそれぞれのピンク色の花がそっと咲いてくれればいいなあと思います。
    そんなふうに夢を持ちたいのが春ですものね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      コメントありがとうございます♪
      娘もようやく卒業しました。
      フレンチクォーターさんの娘さんは卒業式に参列しなかったんですね。
      それもありですよね!
      そう言えば息子は大学卒業式がコロナ流行始めだったのと、会社指定の引越し日が重なって参列しませんでした。

      春って意外とまだ寒くて、夢に向かって踏み出すのに胸がキュッと締め付けられる季節でもあるのですが…
      素敵なそれぞれのピンク色の花を咲かせられるといいですね♪

      削除

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...