2022年12月8日木曜日

糠喜び。

 パート仕事は概ね良いけど正月の出勤だけは当たりたくない。

仕事自体は楽だけど…そういう問題ではないのです。

そして順番的に今度は確実に出勤です。


それで、毎年正月勤務は超ヒマなので短時間勤務で良いか社員に聞いたら「そうですね」なんて言うから喜んでいたけど…

先日、社員が東京本社に出張し、その日の夕方入ったメールには、

「正月の勤務の件、本社で確認しました。昨年同様フルタイム勤務でお願いします」

と来ていて、本社から社員が丁寧に電話で、

「他の営業所に合わせてそうなりました」

と言うから仕方ない。


これを糠喜びと言うのでしょう。

儚かったなぁ・・・


その代わりと言ってはなんですが、来年度から時給が100円アップするらしい。

ちょっときつめのパートのAさんからグループLINEでお知らせがありました。

それでAさんと私はすごく喜びました。

ところがパートのBさんの反応が弱い。


もしかしてBさん、辞めちゃうの?

その頃には私はいませんよ…と思っているのでは?

と思われるような返信内容でした。

Aさんはどう感じたかな?


来年のパート先は、がらっと変わるかもしれません。

どうなることやら・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...