2022年12月13日火曜日

アルバイトさんのせいではない。

 パート先でアルバイトさんにお願いしている仕事がいくつかあります。


その一つについて昨年より数字が落ちているけど何故か?

と、会議で直属の社員が聞かれていました。


会議はパートも出ています。

(出勤日に当たった人がただ聞いているだけ)


会議終了後、社員のKさんが社員のIさんに、

「アルバイトさんは何もしなくても給料を貰えるからなぁ・・・」

と話しているのが聞こえました。


どうやらアルバイトさんが怠けていると思っているようです。



約1年前、急にアルバイトさん達がその仕事を積極的に行わなくなっていました。

それで、バイトさんの中でも話しやすいYさんに聞いたところ、

「パートのAさんにその仕事をしないように言われた」

と・・・


Aさんはお客さん側に立った考えで言ったようで、それもわかります。

が…会社的にはどうだろう?


と思って社員のIさんに「その仕事は積極的に行った方が良いか?」と聞いたら「はい。積極的にお願いします」と言われた記憶があります。

パートメンバーには業務ノートでそれを伝えたけど、パートのAさんはその後も積極的にやらせていなかったようです。

それは数字にはっきり表れていました。

Aさんの勤務日のその数字はいつも少ないのです。


それで、社員2人に、

「バイトさんはパートのAさんに『その仕事は積極的にしないように』と言われたからしていないのです」

と言ったら、

「Aさんがそんなこと言うかなぁ?」

と社員Kさん。

「どのように言ったかわかりませんが、バイトさんがそう受け取ったことは確かです。だから、その時に(社員の)Iさんに積極的に行っていいか聞いたじゃないですか~」

と私が言ったら、Iさんが、

「そうでしたか?」

って。汗

忘れてしまったのね…泣

業務ノートを探せば証拠になるけどそこまですることもないか⁈


「Aさんの言い方はきついからなぁ・・・」

と、Kさんが言うので、

「Aさんはいい人だけど、きついのでバイトさんも怯えています。Aさんが原因でバイトさんが次々に辞めちゃいますよね」

(パートのCさんもですが)

と、つい言ってしまったのでした。


そのことは、社員も最近、別の筋から聞いていたようです。


Aさんのきつさはバイトさんを動かす強力な力でもあるので、社員はAさんにきちんと指示するべきでしょう。

「大切な業務は社員さんからパートとバイトさん両方いる時に直接指示してください。そうすれば、パートによって言う事が違うということが避けられます」

とKさんに話したら、Iさんにそうするよう指導していました。


バイトさんは私の言う事よりパートのAさんの言う事を聞きますからね。

顔も言い方もきついから。


Aさんの舵取り次第で業務はかなり上手くいくのではないかと思われます。

そこは社員の腕の見せ所。

アルバイトさんに濡れ衣を着せているようではいけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...