2022年12月1日木曜日

4年日記の3年目。

 約3年前の1月1日から5年日記をつけ始めました。

続くか分からないので100均で買った365ページ以上ある小さめのノートでスタート。


一年に5行で5年書くつもりだったけど、行がオーバーしてしまい4年までしか書けそうもありません。

だから4年日記。

感想は書かずに主な出来事だけ綴っています。


3年前に書き始めて間もなくペットのセキセイインコのベルちゃんが亡くなっています。

段々衰えていく症状が綴られていて、運動能力が衰え、白内障になって、立てなくなって、食べる量が減って・・・

妹の家で飼っていた犬の老化現象も同じだったそうです。


動物は人間も含めて同じだとしたら、実家の両親は白内障までで、まだ大丈夫かな。

ただ、ベルちゃん程ではないけどゆっくり衰えていっています。


セキセイインコは賢くて、こちらが出かける準備をしていると「ベルチャン、イッテキマス」と言うし、暗くなってくると「ベルチャン、オヤスミ」と言う。

皆でワイワイ話していて笑うと「アハハハハハ~」と一緒に笑うのですが、笑い方は私とそっくりでした。

一番一緒にいたからなぁ…

なんて時々読み返しては、可愛かったベルちゃんを思い出しているのです。


この日記は、去年や一昨年前のことが上の段に書かれているのでどんなことをしていたのか思い出すことができるのですが、いい事ばかりではなく悪い事も思い出してしまう欠点はあります。


涼しくなってきたからそろそろテニスに行こうかと思っていましたが・・・

去年の出来事を読み返してみたら、

「Sさんから『次からテニスには別々に行こう』とLINE」

と書かれていました。

去年のこの時期にテニス帰りの雑談で意見が衝突し、その2日後に来たのが上のLINE。

いつもSさんの車で一緒に行っていたのです。

言い争ったのは覚えているし、その傷跡はお互い消えないと思いますが、消えてきてはいました。

だから、そろそろテニスに…なんて思ったのです。


そうだった、そうだった!

去年のこの時期、もうSさんとはテニスをしたくないと思ったんだった。汗

テニスに行くのはやめておこう。


出来事だけしか書いていなくても、その出来事と気持ちはセットになって記憶されているようです。

複数年日記というのはそういうものかもしれません。



昨日はそのSさんとTさんとウォーキングに行き、Sさんち子がちょっと勉強したらTOEICで約830点取れたとか、就活では大学の成績のGPAが重要視されるという話をしていました。

家に帰った後、TさんからLINEで「Sさんのレベルが高いからか?ついていけなかった」と来ました。

GPAは受ける会社によると思います。

きっとSさんち子が受けようと思っているところはそうで、Sさんち子はGPAも高い、ということを言いたかったのでしょう。

昨日の日記には「TさんSさんとウォーキング」としか書かなかったけど、来年どこまで思い出すのかな?


昨日気になったのはそれよりも服選びのことでした。

現在、一人暮らししている大学3年の娘さんの服を全てSさんが買って送っているそうで、自分が着たいけど年齢的に似合わない服を買い、娘さんに着てもらっているのだそうです。

「就活の服も準備しておかないといけないけど、スーツがいいのかオフィスカジュアルがいいのか?」

と言って悩んでいました。

それは娘さんが考えることだと思うけど…


「○○(娘さん)と何でも好みが一緒だから」

と言うけど、娘さんからしたらどうなんでしょう。

お母さんの好みと違うものを選んだ時の拒否反応は彼氏選びでひどい目にあっていることを覚えているのなら、今は言う事を聞き言う通りにしておけば無難…

と思うのではないか?

なんて勝手に想像しています。

服選びの話を聞いて、TさんからのLINEは、

「就職先もSさんが選ぶのでは?」

と書かれていました。


我が家の娘は就活失敗組なので全く参考にならないらしく、Sさんからインターン時の服装も聞かれず、GPAのことも「足切りには使うかもだけど、それだけじゃないでしょう?」と話しても聞き流されました。

まぁ、いいか。

昨日のウォーキングコースの川の流れる音が雨の後でいつもより大きくて、それはどこか懐かしい音でもありました。

この音と一緒に昨日の事も記憶されるのだろうか?


それにしても去年の日記の感じでは娘は第一志望の会社に内定貰えそうだったのに、1年後にこうなっているとはね・・・

来年はまた想像できない展開になっているのかもしれません。

良い方になっていますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...