2022年12月20日火曜日

長男の賃貸物件探しは続く。

 夏に引っ越した先の騒音と揺れ問題で、その約一か月後に引っ越した長男。

今度のところも下の階の深夜の音が少し気になるらしい。

「我慢はできるけど良い所があったら引っ越す」

と言い、賃貸物件情報を日々チェックしている長男。

今年も干し柿作っています

そして、週末に予定がなければ帰省し、月曜日か火曜日に出社。

こちらからの出社日は出勤時間を遅めに申請してあるので夫より遅く家を出ても大丈夫。

この様に、県外の会社でも無理なく出勤が可能な良い時代になりました。


これだと、もし次に良い物件を見つけても週末帰省はするのではないか?

特に長男は私や娘と違って社交的だから一人暮らしはつまらなそう。

こっちに帰ってくれば地元に残った友だちとも簡単に会えるし…

就活が上手くいかなかった妹が夢に向かってチャレンジし始めている様子も見られて楽しそう。


私も暇な時にはネットの賃貸住宅情報を見るようになりました。

良さげなところを長男に知らせると、

「ああ、○○地区の○○ね。○○メーカー施工で家賃○万円の!」

と超詳しい。

「不動産屋さんに勤められそうだね」

と言ったら、

「うん、できると思う(笑)ただ、悪い物件でも『良い』と言わなければならないだろうから無理だけど」

と長男。


先日見つけた物件が気に入った長男。

ハザードマップを見ると浸水の可能性がゼロではないところで平屋。

平屋なら騒音は大丈夫だけど、水が気になるのと向かいの農地に建物を建てられたら日が当たらないのが気になる。

そうなると、また引っ越さなければならなくなるからなぁ・・・


向かいの広い農地の建築予定がないか聞いた方良い事と、夜や悪天候時のチェック、実際その土地に立って感覚的なチェックは必要だと話しておきました。

そうしたら早速行ってきたらしい。

「やっぱりそこの平屋はやめておくよ。夜、見に行ったら変な音がした」

と。


どうも今年の長男は、引っ越しや体調面で運気が悪かった気がするから慌てない方が良いと思う。

本当に危ない所からは急いで逃げたほうがいいけど…今の状態なら急がなくても良さそうだし。

経験上、こういう時は藻掻かずじっとしていた方が良い。


もう少し待ったら良い物件が出てくるのではないかな?

そんな気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...