2024年4月6日土曜日

余計なことを言わないようにできるかな?

 4月になりました。

この季節は、散歩コースの川沿いの満開の桜と、川にいる鴨たちに癒されています。

鴨ってあんなにムチムチしているのに飛べるから凄い。

着水の時の音は大きいですけどね。

川でプカプカ浮いている姿が可愛い。

そうそう、少し前にブルーの羽のカワセミを久しぶりに見られてホッとしました。

カワセミが生きていて良かった!


さて、今年度の目標は「余計なことは言わない」です。


静岡県の県知事も余計なことを言って悪者みたいになり、説得力が無くなってしまいました。

余計なことの内容はもちろんダメでしたが、県の自然を守ろうとしてくれたことは有難かったのです。

リニア工事が進まないのは、今は静岡だけの問題みたいに言われていますが、他にも出てくるかもしれないですね。

何もない事を祈ります。


余計な事を言わない・・・と言えば、先日、ママ友ランチに行った時もそうでした。


元々、このランチは行く前からちょっと心配で。

SさんとTさんの関係が心配だったからなんですが、遂に衝突してしまったのです。


今、Tさんは長期休み中で、こういう時にはランチへ行きたがります。

先週、私と2人で行ったんだから…

しかも温厚なNさんが今回は忙しくて行けないと言うんだからやめればいいのに・・・

Tさんは行きたがるのです。


前回「もうSさんとは一緒に行きたくない」と言っていたのに、Sさんを誘ってまた行くってホント謎。


よく考えると、そこには多分ですが、Sさんの娘さんの今の様子を聞きたいことにあるのだと思います。

Tさんの娘さんと同級生で地元の中学ではいつもテストが1番だったから、その後のことが知りたいのでしょう。

ちょっとしたジャラシーも秘めながら・・・


そして、「鳶が鷹を生んだ」と他のママ友に言われたことのあるSさん。

(それを言っちゃった人もひどい)

頭の良い子を持った普通の親が気をつけなければいけないのは、上から目線で言わない事。

頭の良い人はその辺のことがよく分かっているので上から言わないのですが、凡人だったSさんはかなり上から言っちゃうことがしばしばあります。

地頭は悪くないだろうけど経験と実績が少なすぎるSさんに言われても・・・って感じ。


今回のランチの時にも、Tさんの話を聞いているだけで良かったのに、上からアドバイスしてしまい、Tさんが「そこまで言われる必要ある?」と言い出して。

「ただ、悩んでるようだから考えを言っただけだよ」とSさん。

デザートの美味しいフォンダンショコラが食べ終わる頃の険悪なムード。


その後すぐに解散しました。

後味の悪いランチでした・・・


そうは言ってもTさんにも似たところがあるんです。

以前、Tさんは私に、

「○○くん(息子)の新居に遊びに行ったら?」

なんてLINEを突然送ってきて驚いたことがあります。

Tさんと仲良くなりかけた頃の話。


それこそ「そこまで言われる必要ある?」です。

余計なお世話だなぁ・・・

と思いながら「行かないよ」と答えました。


もう、このランチ会は温厚なNさんも揃った時にしか行かないようにしよう。


自分も普段、言い訳や本心が出てしまい、余計なことを言うことが多くなってしまう傾向にあります。


これからは、必要な事だけ言うようにして、

「余計なことは言わない」

のが目標です。

(ここでは言っちゃいますけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...