2024年1月3日水曜日

2024年1月3日。

 元旦に石川・能登の大地震。

2日には航空機の衝突事故があって、胸が痛む年明けとなってしまいました。


人間も生き物なので自然には敵わないし、病気もするし、完璧ではないのでミスで命を落とすこともあります。

改めて、永遠の命ではないことを頭の片隅に入れておかなければと思ったのでした。

命を落とした方々のご冥福をお祈りいたします。



クリスマス前後の娘のコロナは40℃以上出ましたが、ワクチンの時に解熱剤を使用して意識を失って倒れた経験がある為、解熱剤は飲みませんでした。

「41℃超えたら飲もうかと思ったけど、そこまではいかなかった!」

と回復後に娘が話していました。


高熱で免疫が働いたのか?

すぐに自力で解熱。

ただ、喉の強烈な痛みと咳は割と長く続き、あまり食べられず。

すっきり治ったのは発症から1週間後でした。


濃厚に接触していた私は発症せずに済み、やっぱり8月に罹ったコロナで抗体ができていたのかもしれません。

今回、いい感じにブースターになったかも⁈


娘完治後に息子が帰省。

クリスマスが終わった数日後、ケーキを買って3人で食べました。


12月になってから息子に新しい彼女ができ、同じ高校だった人で実家に住んでいるので、今年も頻繁に帰省してくると思われます。


娘の彼氏いない歴は更新中。

お父さんやじぃじのことが嫌いな娘は男嫌いなのかもしれません。

在宅勤務で出会いもないけど、積極的に出会う気もないようで、私もどちらかと言うと男嫌いだったので気持ちは分かります。

結婚が当たり前の時代だったから結婚したし、自分と夫にしては良い子が生まれて後悔はないけど、今の時代なら結婚はしていなかったかも⁈


考え方は変わるものなので、娘も今後どうなるかわかりませんが、無理に結婚して欲しいとは思っていません。


今年のお正月もいつものフランス料理店のおせちを頼みました。

結婚当初から買っていて、確か当時は1万円弱だったけど今は倍の金額になりました。


12月31日に年越しラーメンをお昼に食べに行き(蕎麦屋は混んでいるので行かず)そのままフランス料理店へ行きおせちを受け取っています。

あとは、筑前煮とお雑煮を沢山作り、夫がおでんを作って、今日で食べ終わる予定。


コロナが落ち着いた⁈ので今年は夫の実家で集まりました。

姪が2月に籍を入れるとその場で皆に報告。

式は挙げないそうです。

もう一人の姪も同棲中。

2人とも職場では出会いがなく、今流行りのマッチングアプリで知り合ったらしい。


昨年の始めは息子は前の彼女とそろそろ結婚しそうな感じだったのが、2024年は新しい彼女と過ごしているわけで、想定外。

これから1年何が起こるか?どうなるか?

わからないのがちょっと面白い。

日々大事に、程々に頑張って、楽しい1年になればいいなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...