2023年12月21日木曜日

インフルエンザとコロナとかかりつけの病院。

 先週、夫がインフルエンザA型、昨日から娘がコロナ発症。


夫の方は、インフルエンザなので特効薬を飲んで早めに症状がおさまっていました。

それは良い事なのですが、調子が良くなってすぐに部屋から出てきてしまうというマイナスな面もあります。


娘が週末、休みたくない仕事と、それとは別に東京で友人の手伝いをする予定が入っていたので、インフルエンザの感染は避けたく、夫には部屋に籠るようにしてもらいました。

その為、用事が無ければ部屋に籠っていた夫はずっとテレビを見ていたらしく、大谷翔平さんのドジャース入団会見はバッチリ見られたようだし、政治のお金の問題のニュースなどにも詳しくなって完全に回復し、月曜日から会社に行き始めました。

青い鳥はカワセミ

で、昨日、朝なんとなく喉が痛いけど平熱だった娘は用事で外出。

帰宅時に「しんどい」と言いながら熱を測ったら38℃超えていました。


この時点では、お父さんのインフルが感染したと思い込んでいましたが・・・


娘はかかりつけ医はなく、強いて言えば花粉症時に罹っている耳鼻科がありますが、そこは休診日。

近くの開いている病院に娘が電話して診てもらえるか聞くと、

「診察したことがない方は診られません。かかりつけの病院で診てもらってください」

と、断られること2病院。

そのうちの一つは混んでいた為。

もう一つは発熱外来は受けていないと。


「耳鼻科はかかりつけ医と考えなくていいと思うよ。若いから、かかりつけ医なんてないじゃん⁈だから、次の病院でかかりつけ医があるか聞かれたら『ない』と言った方がいいよ。」

と娘に言ったら、やっぱり次の病院でも、

「この病院にかかったことがあるか?」と聞かれ、「かかったことはないけれども、かかりつけ医もないんです」と答えようやく診てもらえることになりました。


娘はペーパードライバーだし、高熱で運転するのも危ないので私が運転して病院まで行きました。

そう考えると、長男は一人暮らし中に高熱と激しい下痢でも自分で運転して病院まで行っていたから、大変だったと思います。

下痢の方がヤバかったらしい。

その時はコロナ陰性で、食中毒だったのですが、一人暮らしというのは病気のときに困るのです。


娘の診察は全て車内で完結する形で行われました。

コロナ陽性という意外な結果。

夫からのインフルでなく、多分東京でもらってきたコロナか・・・


薬も近くの薬局の方が重装備をして持ってきてくれて会計完了。


夕方日が落ちた後で冷え込んで、車内の窓もほんの少ししか開けていなかったから、私も確実に今感染していると思われます。

発症するかは、8月に罹ったコロナでできた抗体が利くかによります。


私も若い頃と違って弱くなっているので自信無し。

夫からのインフル感染は避けられましたが・・・


とりあえず、娘が回復するまでは持ちこたえたい。


2023年ももうすぐ終わりますが、8月は私がコロナ、9月に長男がコロナ、12月に夫がインフル、娘がコロナと家族全員高熱を出した一年でした。

この後私が発症するかもしれないけど・・・汗

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...