2022年10月12日水曜日

パート先の人間関係。退職者続出か?

 パート先のAさんは私より半年前に入社していますが、顔もきつめだけど性格もきつい。

見た目通りの人。


仕事は一見やる気満々に見えます。

口が達者なので社員やバイトさんの一部も騙されて?

「Aさんは仕事熱心な人」と言います。


実際は言うだけのところが多く、そのやる気満々に話した仕事は結局他のパートがやっていることに最近気がつきました。

どうやら世の中ではそういうことがあるようなので気をつけなければいけません。



それで、Aさんがきついので昨年増員で入ったパートのCさんが辞めると言い出しました。

Cさんのちょっとしたミスを指摘するのはしばしばあります。

時には濡れ衣を着せられ「やっていません!」と反撃してきていましたが、それも疲れたのでしょう。

家族の体調不良を理由に退職希望を出したのです。


個人的に引き止めましたが本当の理由(Aさんが原因)を聞いてしまうとそれまでです。


で、Cさん退職後は増員せずBさんとAさん3人で頑張っていく話になりましたが・・・

Bさんまで辞めようか悩み始めてしまったのです。


Bさんはこれまでも何度か退職希望を出していて引き止めてきました。

Bさんの場合、Aさんのこともありますが、体調や家庭の事情、まだ若いのでもっと良い条件のところへ転職する(最後の?)チャンス…

など沢山の理由があるのです。


こうなると今度は引き止められないか・・・


バイトさんも少し前に沢山辞めましたがほぼAさんが原因。


最近入った癖のある同年代のバイトさんにもAさんは厳しいらしい。

それでその癖ありさんもどうなるかわからなくなってきています。

ただ、その人は理解力が低いので一緒に働くとちょっと面倒。

癖ありさんにはAさんの強さが役に立つし、社員にも言いにくい事を言ってくれるのでAさんもいなくなっては困るのだけど、それにしても人が辞め過ぎる・・・


私の場合、娘が就職したら勤務日を減らそうと思っていたけど、就職せずに夢に向かい始めたからなぁ・・・

逆に出勤日を増やした方がいいのか?


年末にかけてパート先の環境が変わってきそうなのは確か。

流れに身を任せてみますが、

どこに流れ着くのかハラハラドキドキです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...