2026年2月20日金曜日

手首骨折6日目の記録。

 12/28に左手首を骨折してから7週間ちょっと経ちました。

現在リハビリ中。

手のむくみは始めが10だとしたら3まで引いたけど、まだむくんでいて色も赤黒いです。

固定が取れて10日くらい経ちましたが、固定により関節が固まり、手首はあまり動かないし指は殆ど曲がりません。

親指と人差し指は何とかつくけど、親指と他の指はつかない状態。

握れないので車の運転もできず、リハビリに通うのに病院まで片道40分かけて歩いて行っています。


ギプス固定中に指を動かしていたほうが良いのはネットにあったけど、むくみがひどくて動かず。

多分、もっと頑張って動かしておくべきだったのでしょうが、骨が動きそうなのも怖くて安静にしてしまいました。

ここまで関節が拘縮してしまうと後悔。

でも、仕方ないからリハビリに時間をかけて根性で治します。


パート仕事はずっと休んでいて、有給を全部使いきりました。

新人パートさんが2人入ったばかりですが、沢山仕事したい人達なので私が休んでも大丈夫みたい。


さて、振り返って骨折6日目の記録をします。


1/2 (6日目)

2日前にギプスをモナカ状に切ってもらったが、まだきつくて手が痺れる。

心配なので当番医に診てもらうことにしました。

ほんと、年末年始にケガや病気はするものではありません。

不調が続くと複数の病院に行くことになって、病院によって若干治療の仕方が違うので、先生も私も気を使います。


レントゲンで確認したら骨は真っすぐついていてずれてはいないとのこと。

良かった~

最初に整復してくれた先生に感謝。


ただ、指がパンパンに腫れてきつくなったギプスを見て「これでは駄目だ」と先生。

ギプスを取ることになりました。

看護師さんがギプスカッターで手際よくカット。


取り外し可能なギプスシーネになりました。

先生が「お風呂にも入れますよ」と言うけど、手首周りをガードするだけのギプスで大丈夫なのか?

最初のお医者さんでは骨がずれてた様子を見ていたから、「肘上まで2週間固定してその後肘下にする」と言っていました。


そのことを、この日の当番医の先生に伝えてなかった。汗

伝えなくても同様にギプスを付け直すと思っていたけど、思っていた以上にギプスが小さい・・・

でも、先生は今の状態を見て判断しているから大丈夫か?


それに何と言っても取り外せるのは魅力的すぎる。


骨折した日から上半身の服は脱げず、上半身は拭いていました。

拭けない背中は娘に拭いてもらって。

頭と下半身はシャワーで右手を使って洗っていたけど、この日からお風呂に入れたし、着替えられたので、もうガチガチのギプスに戻りたくない。

再び骨がずれないように、ものすごく慎重にお風呂に入り着替えました。

それでも服の袖に左手を通すとき、ちょっとでも変に通すと超痛かったので、毎日お風呂に入って着替えるのはやめました。


「次は1週間後にレントゲンを撮ります」

と言われたので、この翌週、病院へ。

ウォーキングをしてもよいか聞いたら、転倒防止のためしばらくやめてくださいと言われました。


お医者さんには言われませんが、毎日、骨作りのため、ビタミンDを作るよう日光浴を30分しました。

丁度、毎日晴れて骨のためには良かったと思われます。

2026年2月3日火曜日

手首骨折。4日目の記録。

手首骨折記録。

12/31(4日目)

ギプスで指の付け根から肘上までがっちり固定中。

肘は曲げた状態。

手首は真っすぐではなく少しおじぎした感じ。

腫れてギプスがきつい。

手先が若干冷たいし痺れている。

腕もきつくなってる。


という訳で、年末の当番医で診てもらうことにしました。


当番医へ行く時は電話で確認しています。

「4日前に別の当番医で処置してもらったギプスがきつくなってしまったので診ていただけますか」

と。


レントゲンで見たら骨は、ずれていませんでした。

最初のお医者さんが、ただ引っ張って手首のあたりをムニムニしただけ。

感覚だけで、ずれた骨を元通りにするって凄すぎる。


ギプスをちょっと緩めることになり、先生は「モナカにする」と言っていました。

モナカって?

食べ物のモナカ状にギプスを切ることらしく、マジックでギプスに切る線を書いて、看護師さんに指示していました。


ギプスカッターで切り始めたけど、肌に触れたら切れそう。


で、お正月に姪と姪の旦那さんのSさんに会った時、そのことを話したらSさんは研修医なので肌に触れても切れないことを教えてくれました。

普通は看護師さんが教えてくれるそうです。


年末で忙しいから言わなかったのか?

私が知ってると思ったのか?

実際肌に触れても血が出なかったのはそういう訳だったんですね。


指の方ももう少しカットすると言って先生が線を書いたけど、その看護師さんは「ここは切らなくていいでしょう」と言って切りませんでした。


モナカ状に切っている途中で先生が来て、

「そのギプスは取って付け直そうか?」

と言ったら、その看護師さんが、

「モナカにして様子をみたらどうでしょう」

と言うので、そうなりました。

看護師さんの言う事が通ってしまうとは・・・


ただ、こういう時は何が良いかわからないので、これが運命(大げさ)と思うことにしています。


モナカの皮部分がギプスであんこ部分が腕と手首。

切ったギプスを包帯で固定。


先生が、

「もし、これでもきつかったらお正月の当番医で診てもらってください。整形外科です。きつくなければ最初に行った病院で早めに診てもらってください。」

と言って、お正月の当番医を書いた紙を渡してくれました。


家に帰ったら腕の部分は少し楽になったけど指がまだきつい。

看護師さんには先生が書いた通り手の部分も切って欲しかった。


それにしても、ギプスの中が痒い。

古くなったお箸をギプスの隙間から入れてかじったら少し落ち着きました。

ギプス生活が始まったばかり。


これからどうなることやら・・・

お正月の当番医の表を見ながら2026年を迎えたのでした。

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...