2017年9月20日水曜日

タイミングを逃す人。タイミングの悪い人。



何をするにしてもタイミングって大事です。

「間」とも言うのでしょうか?

それが上手くできるようになりたいなぁ~
と思っているけど、なかなか難しいですね。



タイミングを逃す人


with B

先日、何かのTV番組で、ブルゾンちえみさんが24時間テレビで走ったあと、

「with Bから『お疲れ様でした』とLINEの一言もなかった。怒」

と話していました。


それに対して、with Bは、

「疲れているだろうから『お疲れ様でした』とLINEをしなかった・・・汗」

と。

私もwith Bの立場だったら、ブルゾンさんが24時間走り、半端なく疲れていたはずだと思い、気をつかってLINEをしなかったかもしれません。

ただ、肝心なブルゾンさんがそれでは不満があったのだから、LINEのひとつ、しなかったのはまずかったですね。

ブルゾンさんが帰宅してゆっくり休む前にすれば良かったのかもしれません。

タイミングを逃してしまったら、次のタイミングはいつにしたらいいか?難しくなりますから。

でも、これで、ブルゾンさんがどういうことを望むかwith Bはわかったと思います。



自分


私もwith Bみたいにタイミングを逃したことがあります。

10年前、癌の手術をした友人のこと。のお見舞いでです。

手術が長時間かかったと旦那さんに聞いていました。

きっと術後も大変だろうし、重い病気なのでお見舞いは迷惑かな?

と思い、行きませんでした。

ところが、元気になってから話をしていたら、何となく・・・ですが、お見舞いに来て欲しかったようなことを言ったのです。

あ~行けばよかった・・・

手術直後はよくないけど、回復したころ行けばよかったのです。

行くかどうしようか悩んでいるうちに退院してしまい、タイミングを逃しました。

旦那さんに様子を聞けばよかったのです。




タイミングの悪い人

長男

この夏、実家の処分する予定だった車を長男が使用するというので、車検で10万円以上かけて整備しました。

そのことについては、この記事この記事に書きました。

我が家は下の子も大学へ行きたいと言っているので、そちらの貯蓄も必要な中、その10万円ははっきり言って痛かったです。

それなのに、夏休みで静岡へ帰ってきた長男が言ったのが、

「トヨタのプリウスが欲しいなぁ~」

でした。


半月前に車検をした車はプリウスではありません。

「それって、今言う?怒」

と言ったら、

「ただ、欲しいと言っただけじゃん。そんなことで怒らないでよ~」

って。

「じゃあ、車検を通した車は気に入っていないってこと?」

と、言いたくなります。


長男は、こういうタイミングが悪すぎるところがあります。


タイミングは大事


世渡りが上手な人は、タイミングが良い人が多い気がします。


きっと、それまで経験したことを覚えていたり、周りの様子がよく見えているのでしょうね~。


今の職場でのお茶出しのタイミングも最近つかめてきましたが、その職場の様子がわかってようやく丁度よいタイミングがわかるようになりました。



長男は、母(私)のことをもっとよく知れば、タイミングが悪くてイラっとされることもなくなるかもしれませんね。

だいぶ長く一緒に暮らしてきていたのにね。汗

そして、私は、手術した友人のことをわかってきたので次は大丈夫ですが、もう次はないことを祈っています。

なさそうなくらい元気で、逆にこっちが気を付けないと!です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...